宿から車で10分以内。。



  ・サウナ ・マッサージ ・南阿蘇村 ・温泉 ・貸切風呂 ・露天風呂

「瑠璃温泉」さん

大人1人300円と低料金ながら、
木造りのひろびろとした雰囲気で人気の温泉です。
夕方には地元の人たちで賑わうので、地元風情も楽しめますよ。

宿から5分で最も近い温泉でもあります。
大浴場大人300円
家族風呂有り 50分追加1500円

ホームページ
ブログ

瑠璃温泉 瑠璃1

つづきを見る

  ・カフェ ・ゲストハウス ・体験 ・高森町

体験カフェ&ゲストハウス「まったりぃな」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA南阿蘇にまた素敵な場所が誕生しました。
しかも、当宿から歩いて3分のところに。

その名も「まったりぃな」。

オープン初日に、お呼ばれしまして、
その日お泊りのお客さんと行ってまいりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA一言で言えば、「よかとこ」です。

古民家づくりで天井が高いんです。

長崎から移住された仲良しのご夫婦でなされていて、
基本はカフェ。
旦那さんはコーヒーの自家焙煎
奥様はパン焼き教室ランチなど、
南阿蘇の自然のなかで、
四季を感じながら、ゆったりと過ごせる空間です。
1日1組限定のゲストハウスもされています。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

詳しくは公式ホームページをご参照ください。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  ・うどん ・南阿蘇村 ・食事(和食)

手打ちうどん「阿龍門」

南阿蘇は蕎麦どころとして有名ですが、逆にうどん屋さんは少ないんですよね。

うどんも好きな私にとっては貴重な存在なんです。場所は南阿蘇鉄道の「阿蘇白川駅」にほど近い場所にあります。麺は細めの手打ちで汁も天然の材料を使ってあるそうです。なのにお値段もお手頃です。

阿龍門2

■ 住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田49-12 ■ 電話:0967-62-8611 ■ 営業時間:11:00~18:00 ■ ラストオーダー: ■ 定休日:水曜日 ■ メニュー:かけうどん、ざるうどん、肉うどん、釜揚げうどん、ゴボウ天うどん、おにぎり他

■ みなみあそ村観光協会情報ページ
■ キムカズさんのグルメレポート

home_icon_logo4 icon_logo_facebook icon_logo_twitter いつもNAVIで見る 160x33_logo mapion_icon_logo2

つづきを見る

  ・カフェ ・スイーツ ・南阿蘇村

阿蘇cafe’ 蘇水(ソスイ)

白川水源近くにあるカフェです。
蘇水と書いて「そすい」と読みます。
阿蘇のトマトを使ったロールケーキ
「とまとろーる」が有名ですが、
その他にもオリジナルのスイーツが
いろいろあります。

 

ホームページ

  ・カフェ ・カレー ・食事(洋食)

カフェ・ギャラリー 阿里美

お気に入りの洋食やさんです。
自家製野菜のおいしさもさることながら、
味付けが絶妙なんです。

店に入ると大きなワンちゃんがお出迎え。おとなしくてかわいいです。
薪ストーブも取り扱っておられるようです。

ホームページ

 

  ・南阿蘇村 ・水源

白川水源

南阿蘇で一番有名な水源です。
毎日遠くから、多くの人が訪れます。
水汲み場も用意され、
ペットボトルなどに詰めて帰ることができます。

宿から車で約5分、歩きでも20分ちょっとでいける、一番近い水源です。
清掃管理費として入場に100円必要です。

ホームページ

つづきを見る

  ・囲炉裏 ・地鶏 ・食事(和食) ・高森町

炭焼地鶏「らくだ山」

rakudayama01炭火の囲炉裏を囲んで、夏はバーベキュー感覚で、冬は暖をとり、雰囲気にひたりながら、ただひたすらに、ワイルドに地鶏焼きを楽しめる場所。メニューも地鶏一本勝負の潔さ。締めは定番の卵かけご飯で。

ホームページ

らくだ山2  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  つづきを見る

  ・あか牛 ・南阿蘇村 ・囲炉裏 ・地鶏 ・風景 ・食事(和食) ・馬刺し

炭火炉端の店「陽氣茶屋」

youkichaya02南郷谷の景色を楽しみながら、囲炉裏を囲んで、阿蘇の味覚を満喫できるおすすめの食堂です。素材がいいので、塩コショウだけでもおいしくいただけます。馬刺しもありますよ。
店の方も気さくで話が弾みます。
食べ終わったあとに満足感の残るお店です。

陽氣茶屋1 陽氣茶屋2 陽氣茶屋3

■住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽734-1 ■電話:0967-67-1052 ■営業時間:11:00~21:00 ■ラストオーダー:20:00 ■定休日:第2・第4・第5木曜 ■メニュー:牛肉、馬肉、鶏肉の各種盛り合わせ、朴葉焼き定食、馬刺し、おにぎり、雑炊など

南阿蘇観光協会

地図を見る

つづきを見る